FC2ブログ

マンション管理士が活躍できない、仕事がない理由、その5!

マンション管理士が活躍できない、仕事がない理由、その5
【受験編 その5】

原因は、「マンション管理士自身」にあるのでは?
分譲マンションは、問題と課題でいっぱいです、仕事が無い訳がないのです。

愚か者、失敗者は、いつも『できない理由、言い訳を考えている』、
賢者、成功者は、いつでも『できる理由を考え、行動している』、
確かに、
できない理由や言い訳は、無限にあります。
できない理由を考えたところで、恐らく利益は一つもないでしょう。
しかし、“できる理由”、少ないだろうが必ずある。
とにかく、正しい計画とモチベーション、試験技術を身につけることが大切です、自分の将来を考えて!

ところで、
今の時期、実務家管理士は超多忙です。
毎週土・日曜にはすべて総会が入ります。
一日に3件の総会や理事会に出席するということもあります。

ですので今日は、申し訳ありませんが余談です。
しかし“タメになるお話”です。
まず、マン管と管業の各試験委員についてお話します。
試験実施団体である、
(財)マンション管理センターと(社)マンション管理業協会のホームページに載っていますね。
マンション管理センターでは、すでに平成25年度の試験委員を発表しました。

試験委員のなかで双方の委員になっている先生が数名います。
その中の数名の先生にお会いしたことがあります。
東京リーガルマインドの反町会長との対談の場に同席させていただいた先生、
その先生の講義で、数年の間、司会や進行役をさせていただいた先生、
セミナーに参加しただけの先生、などなど。
もちろん、本試験の問題を探ろう、聞き出そうなどという卑しい気持でお会いしていたわけではありません。
あくまで色々とご教授していただいただけです。

これから受験する方々は、真似をする必要は全くありませんが、
というより、してはいけません、時間的に無理です。
各先生の著作物は、すべて読みました。
本試験の問題を見たときに、『あの先生が考えた問題かな?』と思うことが多々あるのです。
各先生の哲学というか、得意分野というか、問題視している部分というか。
そんな感じです。

また、
みなさんは、各本試験の正解肢を数えたことがあるでしょうか?
例えば、平成何年の問題は、正解肢1は何問あったか、正解肢2は何問あったか、・・・・・、
というように。

実は、各正解肢の数は、どの年も12問か13問なのです。
例外として、平成21年の本試験では、
正解肢1が11問、
正解肢2が12問、
正解肢3が13問、
正解肢4が14問、でした。

ということは、1~4肢のどれかに、すべて同じマークすれば、
最低でも12点か13点はとれるということです。

まぁ、これは冗談ですが、
受験の際に時間が余ったとき、
答え合わせをやってみたり、
どうしても解けない問題、パスした問題、超難解な問題の際に、
正解を推測するのに役立ちます。

マンション管理士の本試験では、
意地の悪い問題が出題されることがありますので、・・・!

本試験では何も満点を取る必要はないのですから、
このようなことは意識する必要はありません。

しかし、何問目にどの分野からの出題か?は、わかっていたほうが、本試験の時に気持ちが楽になります。
対応方法や心構えが。
この辺のところは、『LECのマン管ヘッドライン』のWEB上で試験前にでもお話いたします。
こちらから入れます。
http://www.lec-jp.com/mankan/
お楽しみに!

ではまた、
次回お会いしましょう!


*★*────*★*─────*★*─────*★*─────*★*
231-0836 横浜市中区根岸町3-176-90
倉橋マンション管理士事務所
℡045-263-9993 fax045-263-9994
http://kzcon.web.fc2.com/ 
*★*────*★*─────*★*─────*★*─────*★*


スポンサーサイト

マンション管理士が活躍できない、仕事がない理由、その5!

マンション管理士が活躍できない、仕事がない理由、その4

マンション管理士が活躍できない、仕事がない理由
【受験編 その4】

原因は、「マンション管理士自身」にあるのでは?
分譲マンションは、問題と課題でいっぱいです、仕事が無い訳がないのです。
では、管理士として業をなすためには、どうすればいいのか?

マンション管理士と管理業務主任者の試験範囲はほぼ同じです。
出題問題を見るとすみわけている箇所もありますが、
マンション管理に関する内容ですので、どちらも理解していなければ仕事になりません。

この試験を同時に受験し、そして双方合格するのが一番良いのですが、
一方の資格を取っていれば、他方の受験の際には、5点免除の特典があります。
これはかなり『お得!』なのですが、それでも失敗する受験者がいることも事実です。
管理業務主任者は合格したが、マンション管理士はダメだった、
という話をよく聞きます。
合格率からみれば、当然なのかもしれませんがその原因は?
管理業務主任者に合格しているのですから基本的なことは理解しているのでしょう!
(実際には、半分の知識で合格できます。)

それは、文章の読解力、理解度、対応力、判断力及び応用力等の欠如です。

管理業務主任者は、宅地建物取引主任者と資格としての趣旨は一緒です。
マンション管理業者にとっては有資格者を必置する義務があるのですから、
資格を持っている者が社内にいるということで、その最低限の目的は達っせられます。

では、マンション管理士はどうでしょうか?
資格を持っているだけで目的を達せられるでしょうか?
“まったくダメ”です。
マンション管理士の目的、その定義と存在価値は、なんでしょうか?
適正化法(マンションの管理の適正化の推進に関する法律)第2条第5項に、
『マンション管理士の名称を用いて、専門的知識をもって、管理組合の運営その他マンション管理に関し、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業務とする者をいう。』
とあります。
『相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うこと』で相談料や顧問料として報酬をいただくわけです。

相談されてもよく分からない、自信をもって答えられない!
適確な助言や指導、援助ができない!
それでは、資格を取っても役に立ちません。
マンション管理士としての能力と資質が問われるところです。
逆に云えば、適確な助言や指導、援助等ができさえすれば、それだけで報酬が発生する訳です。

ですから、
試験においては、最低限のこととして、
これらのことができるか否かを問うているのです。

学習方法をちょっと変えれば、
管理業務主任者に合格している方であれば、マンション管理士にも合格できます。

まずは、合格することです。
業務に関する知識や仕事の見つけ方は、それからの課題です。

今年受験する方は、何度も何度もいいますが、
法令関係を今のうちにマスターすることです。

『急がず、休まず!』

ではまた、
次回(5回)でお会いしましょう!

*★*────*★*─────*★*─────*★*─────*★*
231-0836 横浜市中区根岸町3-176-90
倉橋マンション管理士事務所
℡045-263-9993 fax045-263-9994
http://kzcon.web.fc2.com/ 
*★*────*★*─────*★*─────*★*─────*★*


GO TOP